デザインができなくてもOK?石川技研縫製部のブランド立ち上げ応援とは!

2023年9月5日 カテゴリー:お知らせ

石川技研縫製部が投稿でよくつけているタグ #ブランド立ち上げ応援
具体的にどんな風に応援しているのか、ご興味ありませんか?
本記事では、石川技研縫製部ができる、個人ブランド様へのサポートの内容をお伝えいたします。

ブランド立ち上げ応援!その内容


応援と一言で言っても、資金のご融資などはできません。
しかし、個人からブランドを立ち上げる際に、何かと不都合なことが起きがちなところを少しでもお手伝いしたいと思っています。

①パターン作成から量産まで一貫対応

工場によっては

「パターンがないと作れません」
「サンプルがないと量産できません」

と門前払いされる…というお話しをよく聞きます。

石川技研縫製部では、パターン作成から制作可能。
お打合せを重ねるためお時間はかかりますが、服作りの1からお手伝いしています。

②小ロットからでも対応可能

工場も商売ですので、小ロット生産は敬遠されがち。
価格は多少上がっても効率が悪いからです。
工場によっては、ロット100枚からしか受けられません、というところも。

ですが、立ち上げたばかりの個人ブランドさんも手探りですので小ロットからの生産をご希望されます。
石川技研では、意欲ある個人ブランドさんのお手伝いができればと思っています
小ロットでもぜひお問い合わせください。

③資材調達も応相談

生地問屋さんの中には法人でなければお取引できないところも。
ご希望の生地で手配可能なものでしたら、代理で調達いたします。

「この生地を使いたい!」というご希望があれば、あらかじめ生地卸サイトで品番を控えておいていただけるとご連絡がスムーズです。
「このような生地」というイメージがありましたら、サンプル生地をお送りください。

最低限ご用意頂きたいもの


デザインの経験はない、縫製の経験がない…という場合でも大丈夫、ですが、最低限ご用意いただきたいものはあります。

それは
  • 作りたいアイテムのイメージ
  • 使いたい生地の情報
  • ご希望納期
  • 生産予定枚数
アイテムのイメージがなければ、こちらも何を作ればいいのか、お見積りのしようもありません。
また、ふたを開けてみれば難易度の高いものだった、あるいは難しい生地だったということがあると、追加料金を頂かなくてはならなくなります。

イメージが無いままお問い合せ頂いても、具体的なお答えが出来ない場合がありますので、ご了承ください。

 

まとめ

石川技研縫製部の個人ブランド応援の内容は以下の通りです。
  1. パターン作成から量産まで一貫対応
  2. 小ロットからでも対応可能
  3. 資材調達も応相談
デザインの知識がなくても、縫製の経験がなくても、「自分がデザインした服をつくりたい!」というゆるぎない意欲がある方であれば出来る限り寄り添ってお手伝いさせて頂きます。
数は少なくとも良いものを、こだわりの詰まったものを作りたいという、個人ブランド様との出会いを大切にしたいと考えています。

※最低限ご用意いただきたいもの、はお見積もりに必要なものです。
もちろんご資金は必要です!

お見積りはこちら↓↓↓